破滅か服従なら邪道を by ギラ

8月28日(月)

どこも今日から登校日らしく今まで人気がなかった道に中学生や小学生。男子中学生は夏休みの宿題だろうか手作りしたらしい木製の棚や椅子を抱えている。何年か経ってこの椅子や棚は粗大ゴミにされるのだろうか。それとも実家に残り続けるだろうか。今は31日まで夏休みではないのだな。中学生を見ていると、8月31日の晩、宿題が終わらなくて泣きながら粘土の寿司を作ったことを思い出した。赤い絵の具でベタベタに塗ったイクラが乾かず外なら乾くだろうと思ったのか真っ暗なベランダに出しながら間に合わない焦りと明日からの新学期への不安が重なって涙が止まらず絶望していた。なぜ寿司を作ろうと思ったのかわからない。寿司ならなんか見栄えがする気がしたのかもしれない。提出後、いくらの粒はどんどん剥がれて取れた。

帰りにライフの2階でカブちゃんの土と餌を探す。最初見つからずもしかして犬猫コーナーにあるかと探したがあるわけもなく。犬猫で4棚分もあるのに虫の棚はないなぁと思ったら申し訳程度に小さなコーナーがあった。夏の終わりだからか虫かごは割引きされていた。カブト虫にも人権を。人じゃないけど。帰宅後、ケースの掃除と餌の補充。カブちゃんはやっぱりあまり元気がない。

 

8月29日(火)

帰宅後、サイとTTFCを観る。サイはジェラミーが好きすぎてジェラミー役の池田さんが映ると「かっこ良い…」と満面の笑みで画面を見つめている。恋かもしれない。寝る前にまた『ドラゴンボール』の話をされたがわからなかった。時間をかけずさっと絵を描いた。本当はもっとじっくり描きたい。さっと描いた絵は愛着も薄い。時間をかけて描いた絵の方が思い入れがある。

 

8月30日(水)

退社後、スシロー。甘えびの唐揚げが美味しそうだな、でもかぼちゃの天ぷらも食べたいななどとタッチパネルを触っていたら間違えてどちらも頼んでしまっていた。しかも甘えびの唐揚げは回ってきた時に取り損ね、もう一周回ってきた時には冷めていた。甘えびに申し訳ないことをしたような気になった。揚げ物を二皿も食べて少し胃がムカムカした。スーパームーンだよとサイが教えてくれた。ポケモンスリープに書いてあるらしい。なんだか体調が悪い気がするのは月が近いせいか気のせいか。

 

9月1日(木)

今日から9月なんて信じられない。スーパーやコンビニでは月末頃から揃って秋限定商品を売り出し消費者の意識を秋モードへシフトしていこうと躍起になっているが、いくら秋の商品を食べたって夏の暑さは続くし夏の怨念も追いかけて来る。夏終わっちゃうのかな、いや新学期や限定商品で夏の終わりという概念に連れて行かれてるだけかも。本当の夏の終わりはそれぞれの中に。何にしろまだビアガーデンに行っていないのだから終われるわけがない。一緒にビアガーデンに行ってくれそうな人が一人も思い浮かばない。悲しい。美味しいから大好きなのに自分と同じくらいの熱量でビールが好きだと言っている人に今まで一度も会ったことがない。

 

9月2日(金)

やっと金曜日。夏休みが終わり辛かった学童の弁当作りもラスト。朝起きられない上に血圧が低いから毎朝台所に立つのがとてもきつかった。

定期を買いにS駅で降りて、ミスドをのぞいたら終わったはずの生フレンチクルーラーがガラスケースにいて嬉しくなった。たまに余った材料で変なドーナツを売っていたり、限定商品の販売期間が曖昧だったり、ミスドフランチャイズはコンビニのように自由なのかもしれないとたまに思うことがある。

 

金曜日の夜サイとポケアニ観ながらビール飲む時間が幸せだ。胸を張って幸せだ満ち足りていると言える瞬間がそれくらいしかない。いや、そんなはずはない。大森さんのライブに行きたい。次のライブ予定が決まっていないから確約された未来のセーブポイントがない。でも次は必ずあると信じている。いつも予約した次シーズンの服が届くのを楽しみに生き伸ばしてきたけど来期で買いたいと思う服があまりない。流行っているからこういうデザインや色にしとけば売れるだろうという販売側の安直さが透けて見えた途端欲しくなくなる。もっと必死に本気で作られた服を買いたい。いつかの番組で思うようにデザインできなくて子どもみたいに泣いていた皆川明さんみたいに。可愛い服ときめく服は全て今の自分の給与では手が届かないほどべらぼうに高い。家計が破産する。生きる理由がほしい。いつかミナのコートがほしい。転職しないと。

 

 

9月3日(土)

ピクサーの映画を観ようと思っていたがサイが乗り気でなかったので、気分転換もかねてサイとA町に行った。A町に行くと美味しそうなご飯屋さんが色々あるのにすき家で食べると決まっている。すき家のとりそぼろ丼にとろけるチーズトッピングがサイの大好物で、これを食べている時以上に美味しそうにしているサイを今まで見たことがない。とろけるチーズトッピングはなぜかキッズメニューにしかないので、キッズメニューが果たしていつまで食べられるか先を考えて不安になるほど好きらしい。小6までかなと言うと「あと何年かしかないのか…その後何を食べたらいいんだろう」と絶望していた。私はいつも牛丼だが、もやもやとした気持ちが晴れなかったので昼から瓶ビールを頼んでしまった。何かつまみになるものをと思って、フライドにんにく60円を牛丼と共に頼んだら感動した。揚げたにんにくが衝撃的に美味しい。しんどくなったらすき家でビールに揚げにんにく、これを世に広めていきたい。もやもやの気持ちはなくなりはしないけど少しだけ減った気がした。本屋でキングオージャーの本を買おうとしたら売り切れで、伊藤潤二の短編集と町田洋の新刊を買った。町田さんの線が好き。サイはゼルダの攻略本を買った。スタバで各々読書。スタバで限定のパンプキンシナモンラテ?を頼んだら不味くはないが特に感動はなく普通の珈琲にすればよかったと少し後悔した。出費。

 

 

9月4日(日)

ガッチャードに出演している錬金術師の女の子が可愛かった。錬金術って何?とサイに何度も聞かれて何となく答えるがうまく回答できない。キングオージャーの新章、面白かった。台詞が毎回とても良い。宇蟲王(字が良い、声が石田さん)という新たな敵に迫られた時の「破滅か服従か道が二つに一つならどちらでもない邪道を選ぶ」と叫んだギラの台詞が最高にかっこよかった。生き方の根底にしたい。高橋さんすごいな。

サイは急いで着替えて友達と公園で待ち合わせしていると言い出かけたが公園に行ったらいなかったらしく、またすぐに戻って来た。宙に浮かんだ遊びたい気持ち。スマホのない約束はなかなか難しい。日差しがきつく日中出かける気がおきず、暗くなってから15分歩いてコープまで行ったら財布を忘れたことに気づいた。絶望。電子マネーも使えないのでカゴの中身を棚に戻し、また家に帰り、再びコープへ。30分も無駄にした。TTFCを観ながら夕食。たらこパスタ。今日はなかなか美味しくできた。夜でもまだ蒸し暑い。