ぜんぶ暑さのせい

7月16日(木)

サイと回転寿司を食べて帰った。横並びで座りたいと言われたのでテーブル席なのに片側に並んで座った。必然的にレーンに流れてくる寿司を取るのはレーン側に座ったサイの任務となったが、思いのほか注文品が次々と流れてきてサイは忙しくなり二人で笑った。デザートに頼んだ夕張メロンをサイは何度も「スイカ」と言いつつ、美味しそうに平らげていた。

サイが寝たあとに帰りに本屋で買った漫画を2冊読んでいたら寝るのが遅くなった。澤江ポンプ『近所の最果て』と和山やま『女の園の星1』。澤江さんは初めて読んだが好きな感じでどの作品も面白くてわくわくした。タイトルが秀逸。和山さんは『夢中さ、きみに。』が良かったので新作を買ってみた。面白かったが個人的に男子高校生が有耶無耶している前作の方が好きかもしれない。

 

---

 

これ以降日記を全く書いていない。全部暑さのせいだ。体調を崩したりまた復活したり家の中でキラメイジャーダンスを踊っているうちに苦手な夏が終わってしまいそうなので、それはそれで夏に悪いことをしたような気持ち。プールも行ってないしカキ氷も食べていない。ビアガーデンに行かない夏なんて。ビアガーデンに行きたい。生暖かい風を浴びながら冷たいビールを喉に流しこんだら最高だと思いながらベランダに出て缶ビールを飲んだらそんなに悪くなかったけど家の周りが静かすぎて少し寂しくなった。夏はどこ。