生きることは地獄だ

久しぶりの日記。たぶん新潮日記リレーの影響。

 

8月21日(月)

最近帰るのが早いのでサイに「仕事って何時でも好きな時間に帰っていいの?」と聞かれる。「いや、決まった時間があってその時間を過ぎたら帰ってもいいしまだ仕事が残っていたら居残りするよ」と答えると「ふーん」という感じだった。早く帰れたので湯船に浸かりながら少し続・実験室の配信を観れた。ゲスト登壇されていた大森さんの旧友である研究者のひかるさんがとても聡明な方で興味深い話ばかりだった。旧友と話す大森さん、かわいかった。サイの自由研究仕上げ。色塗りは好きらしい。カブちゃん(カブト虫)の確認。そうなる気がしたが結局私ばかり世話してる。

 

8月22日(火)

終業時刻に雷が鳴り始めたので慌てて定時退社。昨日買って冷やしておいた今年初の秋味。あーやっぱり美味しい。秋味と月見バーガーに出会えたらたぶん秋はすぐそこだ。秋の商品ってどれも赤黄茶色の「わたしは秋ですが何か?」という配色をしている。秋の洗脳。インスタで「秋を迎えに行こう♪」という広告を見かけた。夏は撃ち殺しにいかないとなのに秋って迎えに行けるんだな。季節を迎えに行くという概念。

サイは最近学童で『ドラゴンボール』を読んでいるらしく、面白くて仕方ないらしい。キャラクターやストーリーについて一生懸命教えてくれる。一緒に話したいが小学生の頃友達の家で途中まで読んで終わった上にアニメもほとんど観ていないため中途半端な知識しかないのが悲しい。この際全巻買うか、と軽い気持ちでAmazonを見たら全42巻もありそんなに読み切れるか急に不安になった。そもそも置く場所が。でもまた最初から読みたいなぁ。こちらは一切勧めていないのに我が子が人生で鳥山明に触れる瞬間に立ち会えて親として嬉しかった。『アラレちゃん』だったら10回は読んだからわかるのにな。毎号コロコロも読んでるし元々漫画好きだがサイが何かを面白いと自分から熱く語るのは珍しい。

 

8月23日(水)

寝坊していつもに増して弁当が適当になった。ポークビッツぶちまけ炒飯+ファミマ煮卵。最近夜中に目が覚めて明け方まで眠れないというサイクルを繰り返してしまうため朝全然起きられない。サイが学童に13巻までしか『ドラゴンボール』が置いてないと教えてくれた。それは大変だ。ある巻は全部読んだらしい。「途中で終わって気にならない?」と聞いたら「気になるよ」とのこと。全巻買うか、やっぱり。メルカリでも探してみよう。絶版本や入手困難でない限り漫画や文学作品をメルカリで買うのって作者に失礼な気がしてあまりしたくないのだけれど、鳥山明レベルになると許してくれるかもしれないという都合良い解釈。カブちゃん、食べてはいるがだんだんゼリーの減りが遅くなっていて食欲なさそう。いよいよ寿命か。

 

8月24日(木)

退社後疲れてスシローへ。自分統計上、木曜日にスシローに行きがち。月火水はなんとか踏ん張って木曜あたりで電池切れでスシローに行きたくなる。先週はポケモンコラボに目が眩み隣のくら寿司に浮気した。でもあまり美味しくなく、やっぱスシローだなぁとなった。広告で鶴瓶さんがうまいと言ってるのは嘘じゃないと思う。通い詰めたビール祭りが終わって残念だったがレモンサワーが300円。サーモンマウンテンというサーモンが山盛りの魅力的な限定皿があったのでテンション上がって頼んだら間違えて2皿頼んでいた。美味しかったので無問題。食べたい皿が多いが全部は食べられない。別れた恋人が前に絶賛していたかぼちゃの天ぷらのことを思い出し頼んだらほくほくして美味しくてびっくりした。120円って安すぎ。食べたよって連絡したいと思いつつ送らなかった。ラインの返事がずっと書けていなくて前に遅くてごめんと謝ったらいつでも返したい時で良いからと言ってくれた。喧嘩別れしたわけではないから今も断続的に近況報告や最近読んだ漫画の話をしている。10月に大森さんのライブに行くらしい。私が勧めて初めて聴いてくれて、まだ聴いてくれたりライブに行ってくれるの嬉しい。

 

8月25日(金)

また寝坊して10分で高速弁当作り。冷食ばかりだけど卵焼きは焼くようにしている。急いだわりにはなかなかうまく詰められた。旅行前の荷物と一緒で詰めがうまくいくと嬉しい。辛いお弁当作りもあと少し。毎日弁当作りしている人に勲章をあげたい。すごすぎる。

昼休みにコンビニでのどかさんが掲載されたFRIDAYを買う。FRIDAY初めて買ったかも。大手のグラビア撮影はものすごく良好な環境で進むと聞いたことがあるが、それがよくわかる誌面だった。勝手に余計な心配をしていたが杞憂だった。のどかさんの表情や視線がとても良くてスタイリストさんのことが気になった。私も女の子の写真を撮って写真集を作ってみたい。モデルになって欲しかったあの美しい子、元気かな。やっと給料日。

 

8月26日(土)

午前中夏休みの宿題を片付けて午後から隣町のイオンへギーツ&キングオージャーの映画を観に行く。悠長に来週でもいいかなと思っていたが上映枠が減っていて慌てて。上映直前に空調が故障していたらしく上映ギリギリまで着席できずお詫びのドリンクチケットをもらう。毎回メイキングが観たくて買うDVD付パンフレットが売り切れており残念。あとからネットで買うか。サイは物販でジェラミーのアクスタを欲しそうにしていて「買ってもいいよ」と言うと遠慮したのか「やっぱいいや」と辞めた。物販にちびっ子がいたから恥ずかしかったのかもしれない。映画はいつも通り戦隊→ライダーの順で、最初のキングオージャーがもうめちゃくちゃ良かった。最高。泣いた。劇場で観て大正解。というか30分であの内容が作れるのがすごい。ギラ役の酒井大成さんの演技が観る度にどんどん良くなっている。これまでの戦隊で「生きることは地獄だ」と赤色主役がはっきり言い放った作品は他にあっただろうか。たしかに生きることは地獄だけど死ぬ以外生きるしか選択肢がないこの世界で何のためにヒーローが存在するか、人は何を自分のヒーローにして生きるか。思うことがありすぎるので別に感想を書きたい。ギーツの映画は脚本があまり好きではなかった。子どもたちは笑っていたけど。

 

映画後、久しぶりにはま寿司へ。サイと懐かしいねと言いながら前によく頼んでいたチーズポテトを頼む。この街に住んでいた時、保育園お迎え後疲れて気力がなくてサイと二人ではま寿司へよく行った。あの時はサイの食べる物を率先して頼んだりうどんを取り分けたり自分の食事は落ち着いてできなかったが、あれから3年ほど経ち今やサイが注文してくれたり自分で醤油かけて食べたり二人でちゃんと「食事」ができるようになり成長したなぁと勝手にしみじみした。「頼まなくてもいいの?」とか気を遣って聞かれるようになるなんてね。

 

8月27日(日)

ライダーと戦隊があるから毎週日曜日が救い。ギーツは最終回。面白かったけれどやはりギーツ全体で復唱されてきた「願いは想い続ければいつか叶う」の思想がそもそも無理だったと改めて感じる。願うだけでは叶わない夢もある。宗教や神をモチーフにしたかったのか、キリスト教と日本の神教がごちゃ混ぜになっている感もやや苦手だった。俳優さんの演技は良い。キングオージャーも前編最終話で、こちらは最高だった。ジェラミーとデズラナクの会話。笑ってないジェラミー。光を見て喜び、影となり死んでいった憎しみの王デズラナクに救いはあったのか。正義とは悪とは、罪とは赦しとは、キングオージャーを観る度に考える。

サイが公文で国語の読解問題に苦戦していて「どこに答えが書いてあるかわからない」「意味がわからない」「こんな文章に興味がない」と繰り返すから「必ずどこかに答えが書いてあるからよく読んでみて」「書いた人の気持ちになってみて」と何度言っても投げやりな態度を取り埒が明かない。イライラしてしまう自分が嫌になった。サイは算数や漢字は得意なのに読解が苦手。書き手の感情や文章の行間を読み取るのが苦手なのは自分の教育に問題があるからだろうか。Youtubeの観過ぎなのか。わからない。漫画は好きなのに活字はほとんど読んでくれない。もっと色んな物語や文章を読んでほしいが読みたくないのに強要しても仕方ないしどうすれば。ママ友も夫もいないからこういう時に相談できる人がいない。一人でやるぞと決めたけど時々こうして戸惑う。明日登校日なので持ち物準備など。

昼間にサイが公文をやっている間、私は3時間くらい昼寝したのに夜もまた眠くなる。体力がどんどんなくなっている気がする。お金の次に体力がほしい。ないものばっかり増えていく。地獄で生きるためのヒーローを探さないと。