好きなんだねって何も知らないくせに

9月4日(月) 労働が辛い。ビール必須。お弁当作りがないのが救い。 9月5日(火) 昨晩から土の上でひっくり返って戻れなくなっていたり明らかに様子がおかしかったカブちゃん。朝見たら動かなくなっていた。掴んで触ってみても全く動かない。ついに来たかという…

破滅か服従なら邪道を by ギラ

8月28日(月) どこも今日から登校日らしく今まで人気がなかった道に中学生や小学生。男子中学生は夏休みの宿題だろうか手作りしたらしい木製の棚や椅子を抱えている。何年か経ってこの椅子や棚は粗大ゴミにされるのだろうか。それとも実家に残り続けるだろう…

生きることは地獄だ

久しぶりの日記。たぶん新潮日記リレーの影響。 8月21日(月) 最近帰るのが早いのでサイに「仕事って何時でも好きな時間に帰っていいの?」と聞かれる。「いや、決まった時間があってその時間を過ぎたら帰ってもいいしまだ仕事が残っていたら居残りするよ」と…

みどりちゃんとおいしいやつ

9月23日(水) ぼんやりしていたら9月が終わってしまいそう。愛車みどりちゃんのタイヤが壊れて修理に出したので早起きしてサイと保育園まで頑張って歩く。サイを保育園に送ったらもうくたくただったがいつもよりちょっと早めにホームに着いた。よしよしと思う…

魔法のバジルパスタ

8月24日(月) 朝からお腹が痛くて午後に嫌いな上司に呼び出され気分が悪かった一日。嫌いなのに話していると嫌いという感情を通り越して、この人がこのようにしか生きてこれなかったのは悲劇だと憐れみのような感情が湧く。 作品で唯一未読だった宮崎夏次系『…

ぜんぶ暑さのせい

7月16日(木) サイと回転寿司を食べて帰った。横並びで座りたいと言われたのでテーブル席なのに片側に並んで座った。必然的にレーンに流れてくる寿司を取るのはレーン側に座ったサイの任務となったが、思いのほか注文品が次々と流れてきてサイは忙しくなり二…

残骸

7月5日(日) 近所でサイと簡単なアクアテラリウムを作るワークショップに参加した。当然のように私も参加費を払って申し込んだら子どもがするのをただ側で見守っているだけで参加している親は私の他に誰もいなかった。砂を入れるのがなかなか難しかった。 …

パンくん

6月22日(月) 晴れ 月曜日がやってくるとうんざりする。雨が降っていないだけまだましだ。美味しそうだと思ってえび餃子を買って帰ったらサイの口には合わなかったらしく全く食べなかったので私が全部食べた。たしかにあまり美味しくないかもしれない。 6月23…

日記再開

久々に日記を再開する。 4月から環境が激変した。東京を離れ地元の神戸に戻ってきた。引っ越しした。転職をした。サイは保育園を転園した。それに伴い、変わったこともあればあまり変わらないこともある。良くなったことはそんなにないが悪くなったこともそ…